お気に召すまま

  • 2014.11.19.Wed 23:43:20
  • 日記

あかん。
愛が足りない。
もういいや。
+++++
私は仕事ができない。
社会性がない。協調性がない。
だけど嫌いな社会に出て、嫌々仕事してて、学んだテクニックが一つある。学んだだけ、私自身は上手くやれないんだけど。
自分より目上の、説得したい相手、同意をもぎ取りたい相手を、
逃げ道与えず論理的に追い詰めてボコボコにすると、十中八九相手はキレる。絶対に同意してくれない。
それはもう感情的にキレる。滅茶苦茶言い出す。
話がまとまらなくなる。
メンツはあるだろうし、立場上折れるわけにはいかない状況も多々あるだろうし、事情はいろいろなんだろうけど、
とにかく、こちらとあちらの主張の力差が歴然とある場合(こっちが相手をコテンパンにできちゃった場合)、高確率でキレられる。
だけども、素直に感心してしまう。多くの場合、論理に対して感情で反撃するのはたしかに有効だ。
だってその反撃に対して、こっちはもう残ってる武器ないもん。感情に感情で返しても、やっぱり話はまとまらない。目的は遂げられない。
こうなってくると第三者を引き込むしかない。
予め根回ししておいて、相手の進退を決められるくらい目上の人間に話をつけておく。
一番いいタイミングでその人を引っ張ってくる。そうすると相手は勝手に自滅してくれる。形だけの同意は取れる。
まぁ最終手段だ。あまり頻繁に使えない。相手との関係も破綻する。その後の仕事に弊害出るかはわからない。
じゃあ、もっと良い方法は何かってなると。
相手に、その論理を、結論を、自ら導き出したように錯覚させてあげるんだと。
相手のレベルに合わせてあげて、ヒント与えて餌与えて逃げ道与えて、相手が選んだもしくは逃げたその先が、自分の持って行きたかった話になるよう論理を誘導することだと。
こうすればメンツ傷つけなくて済むし場は論理的に、無駄な感情なしに、丸く収まる。
滑稽だよ本当。やり方一つで馬鹿みたい、って思ってしまう。
私はそうやって大人に振舞えないし、そもそも誘導できるほど頭も良くないから困ってるんだけど
(「この馬鹿潰してぇ」が先にたって、そんで結局周囲にはセットで「馬鹿二人」と思われるんだ…)。
でも馬鹿みたいでもなんでもやり方一つで話の流れは変わるんだよね。
+++++
まぁ仕事の愚痴です。私も馬鹿だけど私以上に許しがたいレベルで馬鹿な上司がいるっていう。しかも直属の。
「もっと上司褒めてやれ。相手は本当に馬鹿だけど。下手に頭いいやつより馬鹿だからお前でも御しやすいはず」って別チームの仕事できる先輩に言われた。
+++++
言葉を尽くせば伝わるなんて、幻想。
言葉で通じ合える方が奇跡(でも、奇跡はあるよ!)。

Recent Posts

Recent Comments

  • ウツリヅ より
  • ウツMakoto Ohno(KING) より

Calender

201411
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
- - - - -12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Categorys